• Japanese
  • English
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

おしらせ

  • とってもかわいらしいお客さまに出会いました。

    ドラえもん、のび太くん、スネ夫くん、しずかちゃん、ジャイアン、ジャイ子ちゃん、ドラミちゃんが
    どこでもドアに大集合!
    みんなそれぞれのキャラクターになりきって、楽しそうですね

    この衣装、全部お母さんたちの手作りなんですって!

    にぎやかで楽しいひとときでした。ありがとうございました!
    また、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

    F先生の高校時代。

    2022年10月20日

    常設展示の中央では、F先生が高校時代に描いたまんが作品を展示しています。
    その中から、F先生の本名「藤本弘」の名で掲載されたものをいくつかご紹介しましょう。


    〝「北日本漫画集団」入選作品〟(1950年)


    〝「北日本漫画集団」入選作品〟より 「幼児の心理」


    〝「漫画少年」入選作品〟(1950~1951年)


    〝「漫画少年」入選作品〟より 「種まき奇談」

    ほかでは見ることのできない高校時代に描かれたF先生のまんがを
    ぜひ、ギャラリーでお確かめください!

    11/6(日)は「富山マラソン2022」の開催に伴い、6:30~10:30まで高岡市美術館周辺道路で交通規制があります。一部の道路が通行禁止となりますので、お車でのご来館を予定されているお客様におかれましては、予めご了承下さい。

    なお、 11/6(日)、高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーは、通常どおり9:30から開館いたします。

    富山マラソン2022公式サイト

    交通規制のおしらせ

     

     

    【屋外駐車場の一部利用制限について】

    「富山マラソン2022」大会準備のため、下記の期間、一部駐車場のご利用を制限いたします。
    期間中は、大会スタッフの指示に従って駐車場をご利用頂きますよう、ご協力の程よろしくお願いいたします。

    また、11/5(土)9:30~17:00は臨時駐車場として、高岡高校駐車場の利用が可能です。

    〇駐車場利用制限期間

    ・地下駐車場 : 11/6(日)午前6時 ~ 10時30分

    ・文化の森駐車場[上段(砂利)] : 11/5(土)午前6時 ~ 15時

    ・文化の森駐車場[下段(アスファルト)] : 11/5(土)午前6時 ~ 10時30分

     ※文化の森駐車場[下段(アスファルト)]は、11/5(土)一部のみ利用が可能です。

    富山マラソン2022_駐車場規制について.pdf

    臨時駐車場(高岡高校)_地図.pdf

    歴史の不思議。

    2022年10月13日

    F先生は、伝説や古代文明が大好きで、世界中の遺跡を旅されていました。

    たとえば、
    「トロイの木馬」で有名な、トロイ遺跡にも実際に訪れたそうです。
    トロイは、紀元前1229年の北部トルコに存在した都市で、ギリシャとの
    長きにわたる戦争によってほろびたと言われています。

    じつは『T・Pぼん』という作品に、この歴史の一場面を扱ったお話があります。
    T・P(タイム・パトロール)隊員の並平ぼんとユミ子が、
    一人の少女を救出するため
    「トロイ城落の日」へと向かいます。
    そのお話の扉絵がこちらです。

    『T・Pぼん』より「トロイが亡びた日」
    藤子・F・不二雄大全集『T・Pぼん』3巻に収録されています。

    また、ギリシャの首都アテネを旅行された時のお写真がこちら。

    アクロポリスの中心となるパルテノン神殿の前にたたずむF先生。

    このように、F先生自身が旅して集めた「歴史の不思議」が、
    まんがをいっそう面白く、ドラマチックにしているのでしょう。

    F先生によって描かれた
    ウキウキワクワクのまんがの世界を楽しみませんか?

    芋掘りの季節。

    2022年10月06日

    秋といえば芋掘り!
    芋掘りといえば、彼を忘れてはなりません。

    本日は、サツマイモには目がないロボット、「ゴンスケ」のご紹介です。


    虫コミックス『21エモン』第3巻 カバーイラスト
    『21エモン』といえば、この3人。
    左から、「21エモン」「モンガー」、そして「ゴンスケ」です。

    ゴンスケは、『21エモン』に登場する
    ホテル“つづれ屋”のボーイとして働いています。
    元々、芋掘りロボットとして作られたため、
    サツマイモと芋掘りに対するこだわりと情熱は尋常ではありません。
    おかげで、彼の育てたサツマイモは、
    モンガーたちには好評のようです。


    常設展示「カラー原画」コーナー壁面

    そうそう。
    10月11日は、ゴンスケの誕生日というのをご存じでしたか?
    この機会に『21エモン』を読み返してみると、
    新しい発見があるかもしれませんよ。
    ぜひギャラリーのまんがライブラリーをご活用ください。

     

  • カテゴリー

  • 高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーに関するお問い合わせ :
  • 0766-20-1170

  • info@fujiko-artgallery.jp

No reproduction or republication without written premission. 掲載の記事・写真・イラスト等、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。